アート・インクルージョン

アート・インクルージョン・ファクトリーは就労継続支援事業B型の障害者福祉事業所です

障がいのある方が、アートとアートに関わる仕事を通して自立できるよう継続的なトレーニングを行っていきます。
自身の才能を確認し、磨きをかけ、自分の好きな道を追求していくことで、新たな意味と価値を手にしていくことを目指します。

アート・インクルージョン・ファクトリー案内 ダウンロード

<お問い合わせ>一般社団法人アート・インクルージョン
TEL022-797-3672 FAX022-797-3673  office@art-in.org

ご利用の流れ

(1)アセスメントに基づき、本人の個性を尊重した個別支援計画を作成、提案いたします。

(2)提案した計画を本人が検討。場合によっては修正し、ご自身の計画を作っていただきます。

(3)ご家族の了解を得た上、個別支援計画に基づき、トレーニングを開始いたします。




たとえばこんなお仕事・トレーニングがあります

■ヨガとスポーツプログラム
一週間のはじまり毎週月曜日の午前中はヨガとフロアーホッケーや卓球などのスポーツプログラムをみんなで楽しくやっています!

■コミュニケーション
グループワークにより、それぞれの持ち味を活かしたコミュニケーションスキルを磨いていきます。

■アートプログラム
それぞれの興味関心や得意分野を引き出し、造形に限らずその人ならではの広い意味での作品づくりを行っていきます。

■身体表現プログラム
ダンス・演劇・ミュージカル・大道芸・漫才などのさまざまなパフォーミングアートの要素をもとに、生き生き豊かなパフォーマンスをつくっていきます。

■歌と手話
声を出して元気に歌うほか、手話による合唱プログラムを実施。

■イベント等の企画・制作
地域の商店街などと協働しながらバリアフリーをテーマとしたアートプロジェクトを継続的に企画・制作します。
本町や長町の商店街での展示やライブ、勾当台公園での出店やパフォーマンス、あすと長町仮設住宅での「おしるこカフェ」など

■受託作業など
このほか、さまざまな受託業務や缶バッチなどの製品づくりを行います。

アクセス

地下鉄広瀬通り駅東1出口より徒歩3分
JR仙台駅より徒歩10分

Facebook ツイッター YouTube ユーストリーム フリッカー

Aiマーケット

チャンネルインクルージョン